昨日のブログの続きではないですが、本当に中国は元気だなぁ。と実感しています。

と言うのも、出社時に中国からの観光客の姿を良く目にするのです。団体で、朝から皆さん元気です。やっぱり勢いのある国の人だからでしょうか?

最近はとんと勢いが無くなり、消費も冷えこんだ我が国日本も、企業はいろいろな努力をしていますね。

今朝、TVでスーパーマーケットの割引サービスへの取り組みを特集していたのですが、いろんな企画に関心しました。

あるスーパーでは、20円割引と書かれたシールの10枚綴りを枚数限定で配っているそうです。それをお店の商品何にでも自由に貼って良く、200円分の割引をしてくれるのだそうです。10枚全部を一つの商品に貼ってもいいのだそうですよ。

楽しみながら買い物ができそうだなー。

また、他のあるスーパーでは、3000円以上の買い物をし、不要品を持ってくると、500円で買い取ってくれるという。不要品は衣料品でもTVでも何でもいいそうなのです。その不要品は、リサイクル業者に買い取ってもらい、買い取りが出来ないものは、加工し、燃料になるのだそうです。

お客さんはかなり得した気分になりますよね。そのうえ、エコにも協力したってことになったら、悪い気分はしませんよね。

スーパーは消費行動を喚起するために、消費者は節約のために、いろんな知恵を絞り、情報を得て、努力をしているのだなぁ。と感心しました。ちょっと楽しむ要素が含まれているところが、尚更よいですね。

不景気風の吹く昨今、節約ばかりにとらわれてキリキリしてしまっては、心もすさんでしまいそうです。こんな風に楽しみながら節約できたほうがいいですね。

マネーカレッジでも、お金とのつきあい方のセミナーをやっています。

スペシャルなイベントが一つ!

「会社勤めでお金持ちになる人の考え方」、「ほったらかしでも1億円の資産を生む株式・投資信託の始め方」などの著書で知られるプライベート・ファイナンシャル・プランナーの中桐啓貴さんが色々お話をして下さるイベントです。懇親会もありますよ。

富裕層からのマネーに関する相談を年間300件も受けている、まさにマネーの鉄人です。スーパーのお得情報は教えてもらえないとは思いますが(笑)、この経済危機の中での資産運用の方法等、日頃の疑問や不安を解決して下さるのでは!

ご興味がある方、是非是非ご参加下さい!

http://www.money-college.org/ILOVC_0904.php