こんにちは、インターン生の東山です。


前回の続きということで答えを明かします!その前に、、、



またまた問題です。この問題と真剣に向き合うことによって貯金だけで安定な生活が送れるかどうかがわかるということです。






「あなたの老後の生活は、65歳以降貰える年金だけで将来の不安のない安心した生活が送れるでしょうか?」







答えは限りなくノーです。






平均的な老後の資金計画の計算をしてみますので、これを目安として一緒に考えてみましょう。生命保険文化センター「生活に関する調査」の平成16年によると世帯主60歳以上夫婦二人の日常生活費は月間平均25万円、ゆとりある老後生活費は月間平均38万円となっています。

 


例えば、
夫(厚生年金40年):老齢基礎年金80万円/年+老齢厚生年金120万円/

 

つまり月換算すると約17万

妻(専業主婦の場合):老齢基礎年金80万円/

月換算で7万

合わせて24万円!


ゆとりある生活を満たすには10万円以上足りない!!!


ボクのように老後時に世界遺産を制覇したり、前米大統領ブッシュさんのようにスカイダイビングをしたりといったユーモアある生活を満喫するには明らかに年金では足りない!


月で十万円足りないとなると25年間どんくらいかといいますと。。




約3000万円!!!



65歳時で3000万円を用意するには?
35歳で30年間の積立を開始したと仮定すると3,000÷30÷12ヶ月=83,333/月額 

 


毎月83,333の積み立ては、貯金可能な金額ですか?


できるなら良い家を建てたい!ピアノ、英会話など子供の英才教育費も半端ではない!!



そんな住宅ローンや子供の教育資金などその他の支出も多く、老後資金の積み立てはちょっと難しいと思われる方、企業や国に頼らず自分で資産を運用し、老後資金を十分確保したい方、そして定年後の安心した老後生活を過ごせるよう、今からあなたの「消えない年金」の積立を始めたい方 はこちらを覗いてみてください。