転職や就職(就活)に備えて、TOEICを受けてる方って多いですよ?

実は、マネー・カレッジのインターン制度には資格取得支援制度があって、TOEICも事前に申告した目標点数に達していれば、受験料を補助してもらえます。

実際にTOEICの点数が上がった人に聞いてみると、やっぱり勉強法のコツがあるらしいんです。

とくに、文と読解問題は英語の文章に大量に触れるというのが、基本的な話ですが重要とのこと。

限られた時間の中で大量の文章を読み、正確に意味をとる必要があるので、「じっくり読めば分かるんだけど…」というのじゃダメらしいんですね。

そうすると、パッと読んでパッと意味をつかむ、と言う訓練が必要らしくて、それには多読という勉強法が適しているとのこと。

そう言えば、東大の斎藤兆史教授も、「英語達人塾」の中で、多読は「英語達人になるための必須条件」と書かれてました。

そういう意味では、マネー・カレッジのマネーを使ったビジネス英語セミナーは、一見すると「え?」と思うけど、アリなアプローチなんだと思います。

考えてみればインターネット上にいくらでも英語はあふれているわけで、それを読むクセを付けるだけでもTOEICの勉強法としてはいいのかもしれませんね。