会計セミナーで決算書の見方を理解

ネット証券比較


木田写真

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田です。

日本経済の先行きも怪しい中、自分で資産を守る方法を知らないといろいろと損をしてしまう時代、勉強もかねて投資を始めようという人も多いでしょう。

ただ、迷ってしまうのが証券会社 の選び方。

初心者の人は、単に手数料の比較やランキングの情報だけで選んでしまいがちですが、 ちゃんと押さえるべきポイントがあるってご存じでしたか?

これを知らずに選んでしまうと、「なんだか投資ってめんどくさいなー」と途中で投げ出 してしまうことにもなりかねません。

私たちマネー・カレッジが提唱する、リスクも手間も押さえながら、着実にリターンを狙っていくという手法のためには、下記の3大チェックポイントは必須です。

マネー・カレッジネット証券比較

日経225インデックスファンドを始めとして、自分が買いたい投資信託の取り扱いがあるかどうか。そして、販売手数料が安け れば、なおgood

マネー・カレッジオススメの機能性

長期にわたって投資を進めるためには、積立投資機能は必須です。自分の代わりに機械が投資を続けてくれている。これなら、あ る意味、「ほったらかし」も平気です

マネー・カレッジオススメの操作性

いくら機能が良くたって、画面が使いにくいのは困りもの。自分のお金の状況をチェックするときに、「あれ?どこを見ればいい んだっけ…」なんて戸惑いたくはないですね


この観点で選んだ、マネー・カレッジで学べる手法と相性が良いのは、この証券会社で す。


証券会社名 商品性 機能性 操作性 向いている人
カブドットコム証券 投資信託取り扱い287本、積立できるもの130本 とにかく積立機能が充実。積立日や積立額の変更がオンラインでできるのが魅力。ただし、地方銀行との相性は要チェック 情報が一覧表示される画面は好き嫌いもあるか めんどくさいのが嫌いで、積立を中心に投資を進めていきたい人。ウワサでは便利な機能をこれからも採り入れていくとか 詳しく見てみる
マ ネックス証券 投資信託取り扱い234本、積立できるもの118本 ほとんどの地方銀行に対応してくれているのが親切。あとは、引き落とし日の設定や、積立金額のweb上での変更に対応して欲しい 画面の見やすさでは定評あり。ウワサによると、ユーザーからの意見を聞くのを重視しているとか 「投資って難しそう」という人でも、この分かりやすい画面なら安心して始められます 詳 しく見てみる
楽天証券 投資信託取り扱い403本、積立できるもの304本
業界ナンバーワンの投資信託取り扱い数を誇る
銀行からの積立は「楽天カード」を通じて。webから積立額の変更ができて便利。 プロっぽい画面は好き嫌いが分かれるところか? 外国への投資商品もたくさん扱っているので、ゆくゆくは投資を拡げていきたい人は必見。とくに、手数料が安いETFの取り扱いは一見の価値 あり 詳しく見てみる

※上記の調査は2008年10月20日現在、マネー・カレッジによるものです。詳細は各証券会社のホームペー ジでご確認下さい。

お得な情報を誰よりも早くチェック

せっかく投資をするならば、お得な情報を誰よりも早く手に入れたいもの。
マネー・カレッジのメールマガジンは、世の中にあふれている投資の情報を「初心者目線」で格付けし てお手元にお届けします。
しかも、いまなら、マネー・カレッジが発行する非公開レポートを見れるパスワードを無料進呈中。下 記にご入力いただいたメールアドレスに、お届けします!

(情報はSSL保護されます)




キャンペーン情報!

金融機関各社では「○○キャンペーン」など銘打って、手数料の割引やポイント付加などを期間限定で 行う場合があります。
このお得なチャンス、見逃す手はありません。このコーナーでは金融機関横断でキャンペーン情報をま とめています。


TEL 03-6686-1808 10:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)
運営: シンメトリー・ジャパン株式会社

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © マネー・カレッジ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.