『株や姫』を知っていますか?

かぐや姫じゃありません、株や姫です。いわゆる女性の投資家のこと。

常に携帯やパソコンで株価をチェックする女性たち。さらに、朝の出勤途中にも9時になると携帯で株価をチェック。

2年前くらいから増えているようですが、最近の景気悪化の影響なのか、株や姫もますます元気。

株や姫が増えているその理由は、投資のスタイルが昔とは大きく変わっていることも原因の一つだといえるでしょう。
今や投資はオンライントレードが主流。ここ数年でネット銀行やネット証券が急増し、パソコンや携帯電話があれば、誰でも取引ができるようになりました。
会社のパソコンや携帯電話から株価をチェックするOL、家事の片手間に為替レートをチェックする主婦、、、。
最近ではそんな「株や姫」のブログや、女性向けの株式投資の本「あなたも今日から株や姫 」も出版されています。
それに、女性は何かとお稽古ごとが好き。女性向けの投資セミナーは常に満席だとか。

投資をするのは、経済に興味を持つようになって、それだけ世の中が見えてくる。いいことですね。ますます元気な株や姫。

ただ、投資でお金を儲けることだけが目的になってしまっては、NG。そこは見失わないようにしないといけません。毎回デートの度に、携帯で株価のチェックなんてしていたら、目の前の彼氏にも逃げられてしまいますから(笑)。

目的を持って投資をはじめよう。

マネー・カレッジ は夢にチャレンジする方を応援しています。