先日の新聞で、クレジットカードで500万円の債務を負った女性の記事を読みました。

その人が言うには、「買い物でストレスを紛らわせ、月賦払いで契約するとなぜか気持ちがすっとした。」
……気持ち、少し分かります。
買い物ってストレス解消になりますよね。

でも、そのストレス解消法で新たなストレスや不安を抱えては元も子もないですよね。
先日の記事にもありましたが 、子供の頃からお金とのつきあい方を学んでいれば、多額債務に苦しむと言うことも無くなるのかも知れません。

クレジットカードはお金を生む夢のカードのような気がしてしまいますが、自分の将来に借金を負わせてしまうと言うことを十分認識しておかないといけないのですね。
前述のこの女性、今は「カードを持たないことが私には一番安心だ。」とのこと。
日本においてはお金の事をとやかく言うのは、敬遠されてきた気がするのですが、これからはお金とのつきあい方をきちんと勉強し考えていく必要があるのだなぁ。と実感しました。

マネーカレッジ でもそんなお金とのつきあい方を教えてくれるセミナーがありました!

「明日から使える!マネーを3倍働かせるコツ」

不況の中での資産運用の方法等々、独立系ファイナンシャルプランナーの中桐 啓貴さんがいろいろお話してくれそうです。