会計セミナーで決算書の見方を理解

決算書ソムリエ検定

決算書の見方

決算書ソムリエの世界へようこそ

「決算書の見方」なんて聞くと、苦手意識を持つ人も多いかもしれませんが、それは「決算書を作る知識」が必要だと思ってしまうから。

でも、実際のところは、それは決算書を作る専門家(税理士)にお任せでいいんです。ワインと同じようにシロウトがまず必要なのは「味わう知識」。細かいところは分からなくてもいいから全体像を知ることであったり、「とくに大事なポイントは何か」を押さえることであったりします。

こんな、シロウトが決算書を味わうための知識を、私たちは「決算書ソムリエ」という言葉に託しています…続きを読む

※決算書ソムリエは、初心者を対象に会計の直感的な理解を深めることを目的としています。このために、複雑な内容を単純化したり、厳密な正しさを犠牲にすることで理解しやすさを増す説明をしています。法律に則った厳正な会計知識を得たい方は、簿記や税理士などの勉強をすることをお薦めします。


決算書ソムリエの体系

  合格基準(一部)

決算書ソムリエ
S級

・会計知識を初心者に分かりやすく説明できる
(決算書ソムリエ1級とビジネスファシリテーター1級のダブルタイトル)

決算書ソムリエ
1級

・損益分岐点とは何かを他者に説明できる
・売上分解のKKD排除効果を他者に説明できる

合格基準の詳細は決算書ソムリエ1級で学ぶ知識ページで
準備中

決算書ソムリエ
2級

・指標分析の4大視点を他者に説明できる
・投資キャッシュフローの等価交換効果を他者に説明できる

合格基準の詳細は決算書ソムリエ2級で学ぶ知識ページで
決算書の見方

決算書ソムリエ
3級

・戦略-会計の整合性を他者に説明できる
・会計の「比較三原則」を他者に説明できる

合格基準の詳細は決算書ソムリエ3級で学ぶ知識ページで
決算書の見方

決算書ソムリエ
4級

・PLは流しソーメンの法則を他者に説明できる
・「BS船積みモデル」の「左右バランス特性」を他者に説明できる

合格基準の詳細は決算書ソムリエ4級で学ぶ知識ページで
決算書の見方


決算書ソムリエとは

多くの人が大好きなワイン。もちろんただ飲むのでもいいのですが、「このワインはこんな料理に合う」、「冷蔵庫で冷やしたほうがおいしく飲める」なんて、ちょっとだけでも知識が増えると、楽しさが倍増するものです。ただ、そうは言っても必要な知識は、ワインの製造に関するものではないですよね?どんな機械を使ってぶどうを絞って、どんな風に発酵させて…という「作る知識」は専門家の領域で、シロウトがワインを楽しむには「味わう知識」があれば十分です。

実はこれ、決算書にもあてはまります。

「決算書の見方」なんて聞くと、苦手意識を持つ人も多いかもしれませんが、それは「決算書を作る知識」が必要だと思ってしまうから。でも、実際のところは、それは決算書を作る専門家(税理士)にお任せでいいんです。ワインと同じようにシロウトがまず必要なのは「味わう知識」。細かいところは分からなくてもいいから全体像を知ることであったり、「とくに大事なポイントは何か」を押さえることであったりします。

こんな、シロウトが決算書を味わうための知識を、私たちは「決算書ソムリエ」という言葉に託しています。もちろん語源は、ワインのエキスパート、「ソムリエ」から。そして、ワインの世界もそうなのですが、最初は自分が楽しむための知識だったのが、レベルが上がってくると人に上手に説明できるようになります。決算書ソムリエも、まずは自分が決算書を読めるようになったら、やがては上手に人に説明できるところまでいくと、ビジネスパーソンとしての力になります。

ぜひ決算書ソムリエの世界で、学びを深めてください。

※決算書ソムリエは、初心者を対象に会計の直感的な理解を深めることを目的としています。このために、複雑な内容を単純化したり、厳密な正しさを犠牲にすることで理解しやすさを増す説明をしています。法律に則った厳正な会計知識を得たい方は、簿記や税理士などの勉強をすることをお薦めします。



TEL 03-6686-1808 10:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)
運営: シンメトリー・ジャパン株式会社

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © マネー・カレッジ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.